2006年09月26日

ああ、大阪駅

最近、ほとんど毎日大阪駅に立ち寄る、特に昼間電車を待っていると、長距離寝台特急が入って来る。
トワイライトエクスプレス、日本海なんかが長旅の終着駅で大阪駅に入る。

昔学生の頃、北海道に向け、大阪から急行北国、特急白鳥、寝台特急日本海に乗ったけ。
北国なんかは、青森まで19時間、青函連絡船が4時間、函館から札幌まで4時間。なつかしいなあ。

今は飛行機しかつかわないけど、大阪駅で北の国から来た長距離列車を見ると、やっぱりいいなあって思う。

時間があれば乗ってみたい気もする。

ああ、大阪駅

会社の最寄り駅に東淀川があって、そこって鉄道マニア(略して鉄ちゃん)の絶好写真撮影ポイントらしい。直ぐそこに神崎川の鉄橋があるからみたい。

昼間からええ歳こいだおやじがカメラを構えているのを見かける。特にめずらしい列車が走る時なんかは駅いっぱいに居る。

まあ、わからなくも無いが、やっぱり列車は乗ってなんぼのもんやろ。

明日も大阪駅で会うのかなあ、長距離特急列車

Posted by リリパ at 23:17│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。3度目のコメントです。毎日通勤お疲れ様です。私は会社に自転車で15分で行ける身分ですからたまには電車に乗ってみたいな~なんて贅沢な事を考えているこのごろです。私も鉄道が大好きで鉄道のDVDをレンタルしたり買ったりよくしています。学生の時は青春18切符を使い、北は新潟、南は鹿児島までいきました。私も大阪駅はプライベートでよく利用しますが、あそこは確かに長距離の汽車がよく停まります。時間があれば私も汽車で長旅をしてみたいなんて思いますね。
Posted by hirokun at 2006年09月27日 20:40
毎度です。

会社まで自転車で15分・・・いいですね。

私は2時間かかってます。いやや。

なんかねえ、ゆっくり旅でもしてみたいですよね。ほんとに。
Posted by リリィ父 at 2006年09月30日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。