2007年12月31日

駅 STATION

駅 STATION

民放がおもしろくないので ケーブルJ-COMを見てます

久しぶりに映画「駅」なんかやっていてね

この映画むちゃ思い入れがあるんです


ちょうど北の国からをやっていた頃の倉本脚本



舞台となった増毛には学生の頃旅行で1週間ほどぼ~といた漁村

冬の増毛は暗いて寂しい町だった

雄冬はあのころ未だ陸の孤島で船でしか渡れず

海が荒れる冬は3日に1度しか船が出なかったなあ、ここは新婚旅行で行った




映画の話は、刑事役の高倉健が3人の女と関わり、3人とも不幸にしていくっていうもの

銭函駅で別れるいしだ あゆみ

連続婦女暴行犯で逮捕、死刑になる兄根津甚八の妹烏丸せつこ

愛し合うが、殺しの愛人を持つ倍賞千恵子

3人の大女優の演技がもの凄い



一度は辞表を出す事を決めるが、最後はそれを増毛駅のストーブにくべ札幌に帰る

高倉健の哀愁もいい

増毛港の波もいい


やっぱり最高の映画やなあ

この年は、「駅 Station」「泥の河」「サード」と3大名邦画があったんだ



Posted by リリパ at 13:55│Comments(11)
この記事へのコメント
映画『駅』まだ見たことないでつ

思い入れは増毛にあるの?
Posted by くまきち at 2007年12月31日 14:01
スポンサーはリーブ2○ か?
Posted by ひーちょこ at 2007年12月31日 14:06
>くまきち さん

増毛も雄冬でもです

冬の日本海側の北海道っていうだけで涙がでますよ
Posted by リリィ父 at 2007年12月31日 14:11
>ひ~ちょこ さん

あの駅の入場券を取っておいたらよかった・・・今思う、おいおい!


今はもう廃線でありません
Posted by リリィ父 at 2007年12月31日 14:12
わたしも○ーブを連想しやした
Posted by ほぐしや at 2007年12月31日 14:24
>ほぐしや さん

おいおい×2


最近は薄毛もお医者さんで治せます、でも実費です。 おいおい
Posted by リリィ父 at 2007年12月31日 14:50
今、地獄の黙示録をやってる

これ長すぎて・・・見るのが辛い
Posted by リリィ父 at 2007年12月31日 14:56
僕が「ゲゲゲの鬼太郎」で猫踊りを見てる時に「駅」とわ〜(笑)
渋いです。
「サード」。永島敏行のデビュー作ですね。
大好きな原田芳雄さんが今は鉄っちゃんの顔でタモリ倶楽部ではしゃいでるのを見てほのぼのする今日この頃です。
良いお年を♪
Posted by らぼまる at 2007年12月31日 18:28
>らぼまる さん

さすがよくご存じ

おや、サード・・・違うなあ、 あ!「遠雷」やった
Posted by リリィ父 at 2007年12月31日 18:45
一昨日みた『ホステル』は、予想通り吐きそうで後半は、早送りしながらみた|Д`)


人間に潜む残虐性
被害を受ける不条理


あれはみたらあかんゎあ…
Posted by ひーちょこ at 2007年12月31日 19:47
>ひ~ちょこ さん

そうなんや「ホステス」かあ


いじめの映画?
Posted by リリィ父 at 2007年12月31日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。